和歌山県 紀北エリア出張専門 マタニティ・産後マッサージ 骨盤セルフケア 忍者ブログ

 [PR]


| HOME |

 断乳日記

娘一歳9ヶ月の断乳から、気付けばもう1ヶ月以上経ちました。


私の体は、今までを取り返すかの様に“起きれる体”になっています。でも寝落ちのクセが抜けず、、ここ数日は寝始め~3、4時間の熟睡クセ(始めの夜泣きまでの時間)と合わせて、、夜中の2時半位に目が覚めてしまい、夜明けまで眠れない。。状態(しかも兄妹交互に夜泣きするので起き作業もできず)


今日こそは!と寝かしつけで寝落ちしなくて済みました♪


それで、たまっていた仕事などし、娘に呼ばれて寝床に戻ったのですが、、ふと、“乳臭い”におい。


娘が寝る前にぐずって、半袖のままだったので、これならと着せた“お気に入りの上着”、これに染み付いた授乳時代のにおい。今感じるようになった私の鼻。


そういえば、断乳して1ヶ月以上も経ったのか、と改めて思い返しました、日記に残さなくては。


娘の断乳は、長男の時に成功した方法(2週間まえからカレンダーで毎日予告~)


昼寝後、たっぷり最後のおっぱいをあげてから、おっぱいに絵を描いて、バイバイ~


一回目のバイバイで納得しない様子だったので、もう一度飲もうか~と続けて満足行くまで。二回目、バイバイ~


ノリノリでバイバイしてくれました。私も少し寂しさを感じながら儀式を終えました。


そして、ここからが本番の断乳ですよね。



続きは後日、個人的な日記も兼ねて。
ココロマ  和歌山県紀の川市 マタニティマッサージ  産後マッサージ 骨盤から見る姿勢レッスン
PR
| HOME |

 産後のストレスコントロール

産後3ヶ月のママ、


「特に疲れている場所は」里帰りの旅疲れくらいかしら。あとは肩は昔からこりやすい、とのことでしたが。


マッサージしてみると、仙骨周りゴリゴリ。


そして、足裏のいつも響かないところが痛い。


親指の付け根周り(甲状腺の反射区)は、今まで気にしなかった方も産後、痛いと感じる方、結構います。


これは妊娠中~産後にかけて、ホルモンがフル活躍しているから。


仙骨も甲状腺もホルモンをコントロールする部分です、


原因不明の怠惰感、気分が浮かなかったり、体温調整がうまくいってないなぁと感じる時、お家では、


お風呂で足裏の親指周りをほぐしてあげたり、


仰向けに寝て両膝を立て、膝を左右にパタパタする体操は、畳など少し硬めの床ですると、仙骨周りが解され気持ちよいです◎


もちろん、気づかないうちにストレスも溜まっているので、ほんの少し、自分の体に気を向けてあげることで、ストレスも緩和されるかと思います。



マッサージを受けてくれたママも、マッサージ後、ほんのりピンク色、お顔の緊張もほぐれました。


そして、「疲れは溜め込んでないつもりだったけど、ストレス、溜まってたことに気が付いた」そうで、


こうやって、少しづつ吐き出すことも必要ですよね。



私も同じ身ですが、産後のストレスコントロール、本当に難しいですが、、まずは気づくこと。が大切かなと思いました

ココロマ  和歌山県紀の川市 マタニティマッサージ  産後マッサージ 骨盤から見る姿勢レッスン
| HOME |

 今までで一番気持ち良い

今年、仕事始めのマッサージは、タイ古式マッサージでした。


チェンマイ滞在中や日本でも、数多くタイ古式マッサージを経験されている方。


受ける側でいうと、私なんかよりもお客様の方がタイ古式マッサージの経験値が多いという方も、よくいます。


そんな、今年一番目のお客様から、「日本で受けた中で一番良かった」!と、嬉しい感想を頂きました♪


やった~!


「オリジナリティが豊富で面白い、力が程よいのに響く」


だそうです、ありがとうございます。



前に店を構えていたときは、そうやってリピーターになってくださる方もいましたが、和歌山に来て、久しぶりにこの言葉を頂けて嬉しい!しかも年の始まりに、


良いスタートがきれました、ありがとうございます。



今年も頑張ります。



ココロマ  和歌山県紀の川市 マタニティマッサージ  産後マッサージ 骨盤から見る姿勢レッスン
| HOME |

 乳幼児の便秘

明けましておめでとうございます


お正月はいつものように夫の実家でお節を堪能し、その後は姪っ子を預かって、凧上げ、ボルダリング、公園と、めいっぱい遊びました◎


うちのチビたちとも遊んでくれたおかげで、久しぶりにゆっくりと家で過ごすことが出来ました。

しかし、お祝いやら来客やらで胃袋が疲れ気味、本来なら七草粥の7日の日に、またまた来客で、、


自前骨盤ベルト改めて、自前腹巻き装着で2016年が始まりましたΥ



この時期はママの食生活、乱れがちになります。

毎日1回~多い子はオムツを開けるたびに便が出るはずの、新生児ちゃん、1日に一度も出ないとなると、やっぱりそれは便秘がちです。


私の経験ですが、
○ママが水分をしっかりとること
○食物繊維をしっかりとること

そして、一番の効き目は○玄米に替える


実践して頂いたママからは、大抵、赤ちゃんの便秘が治ったと報告を頂きます。



赤ちゃんの便秘、気になる方は試してみてくださいね、


妊婦さんも覚えておくと便利ですよ◎



では皆さま、今年一年もまた良き年となりますように。本年もよろしくお願いいたします♪




ココロマ  和歌山県紀の川市 マタニティマッサージ  産後マッサージ 骨盤から見る姿勢レッスン
| HOME |

 第3回 ハピネスにて


本日、コアラ保険パートナーズさん「ハピネス」にて、レッスン模様を、早速、担当してくださった松本さんからレポートを頂きましたので、紹介させてください。


いつも、心強いフォロー&突っ込み(笑い)をしてくださる松本さん。写真も素敵にまとめてくれています。
ありがとうございます*


以下


こんにちは~(*^^*)


今日は骨盤からみる姿勢レッスンでした[?]


キャンセルもあり3組となりましたが、楽しく開催することができました[?][?]


麻衣子先生がフラを披露してくれました(aww)(shiny)
そして私はその時、麻衣子さんがフラの時に使うハワイの楽器を鳴らさせてリズムをとるという大役をさせていただけました~(*^^*)


骨盤は生活をしていたら歪んでくるもの。
だけど、日々の習慣で軸をしっかりさせておけば、多少のことがあっても戻せるということを学びましたよ[?]


今回もまた、意識する前と後の写真比較をしましたが、みなさん変わっていました!


変われるんだということが分かるとモチベーションも上がりますよね!


ありがとうございましたm(__)m


ココロマさんの写真
ココロマ  和歌山県紀の川市 マタニティマッサージ  産後マッサージ 骨盤から見る姿勢レッスン
| HOME |

 誕生日

先日、私の誕生日でしたた。

そして、息子からのプレゼント♪


数日前から一生懸命練習して手紙を書いてくれました。


始めての字の練習が、私へのプレゼントになるなんて、、幸せすぎる。


また可愛いかったのが、この工程で。


数日前から何やらパパとヒソヒソ話し。ふたりで部屋にこもって「お勉強」をしているんですが、


パパはもちろんサプライズを狙います。


息子は一生懸命私に、「ママ見ないでね!」と言います。


前日、いよいよ「お勉強」も追い込み。息子が夫に


「パパ!ママ大好きのやつ!、。ママ!見ないでね!」


私も夫も、「あ。」笑!


ということで。息子の始めてのラブレターを手に入れて幸せな誕生日を過ごさせて頂きました*



最近、息子は力も強いし重いし、でも ママ盛りでなかなか体力もいるけれど、まだまだ幼く無垢な心をしっかり受け止めていかなくては、と思います。






ココロマ  和歌山県紀の川市 マタニティマッサージ  産後マッサージ 骨盤から見る姿勢レッスン
| HOME |
| HOME |NEXT

ココロマ メニュー

ブログ カテゴリー

お問い合わせ  090-1947-8552

プロフィール

HN:
ココロマ すどうまいこ
性別:
女性
自己紹介:
出張専門で
マタニティマッサージ
産後マッサージ
骨盤と姿勢セルフケアのことをしています
二児の母となり子育てにも奮闘中!
趣味はHULAと縫い物です

ブログ内検索

忍者ブログ
[PR]